HOME>トピックス>若い世代の間でも最近人気になっている和婚の魅力

若い世代の間でも最近人気になっている和婚の魅力

グラスと料理

若い世代に和婚が人気の理由

女性を白く可憐に見せる白無垢は若い世代に人気のあるスタイルです。普段着ることのない和装に身を包むことが一層の特別感も演出しています。そのままの和装で2次会に臨めば式に参列していない人にも雰囲気を知ってもらうことができ1.5次会のような条件を整えることができます。

和婚と洋婚の特徴を比較

伝統を味わうなら和婚

和婚の儀式には昔から伝わる意味のあるものが多いです。育ててもらった親に感謝をし、新郎とともに歩むことを誓うのは変わりませんがそれぞれがきちんと儀式として決まった形に収まるのでそれぞれ実感しながら進めることができます。

やりたいことがあるなら洋婚

洋婚は何でも取り込めてしまう柔軟さがあります。聖歌の生演奏や歌い手の豊かさにこだわるところからブライズメイドやブーケトスといったイベントは洋婚だからこそ選べる選択肢です。

厳かな雰囲気の中で式を挙げよう

和装に身を包むと身も引き締まりますが周りの空気もそこに同調していきます。静かで厳粛な空間の中で式は順番に進んでいきます。それと同時に特別なその日一日をしっかりとかみしめることもできます。

和婚を盛り上げる演出

乾杯

二人の姿を隠せる番傘

番傘を持って二人が入場し、初めは番傘の裏に隠れておきます。参列者からは影しか見えない状態が続きます。入場が完了したタイミングで顔を現わせば会場が盛り上がること間違いなしです。

縁起のいい折り鶴シャワー

洋婚のフラワーシャワーの代わりに折り鶴でシャワーを作ります。鶴は長寿の象徴とされる縁起ものなので結婚式の席にもぴったりです。千代紙で作るとなお彩りを添えてくれます。

ケーキ以外の料理に入刀

洋婚ならほとんどケーキに入刀するところを和婚ならではの何かに変えてみましょう。お寿司にしゃもじで入刀してみたり蒸した大きなお饅頭を使う手もあります。形が自由に作れるので縁起のいいものや二人に所縁のあるものにするといいでしょう。